□■□ sus4コード と <ペダル> の相性って!? □■□
sus4(サスフォー)ってコードはご存知だと思います。
Csus4(C・F・G)
Asus4(A・D・E)
ってな感じですね。
メジャーコードとの違いも、念のためみてみましょう。
C(C・E・G)
A(A・C♯・E)
つまり、Cメジャーコードの <E> の部分が
半音あがり <F> になると Csus4。
Aメジャーコードだったら <C♯> が半音あがって
<D> となって Asus4 という感じです。
両方のコードを弾きくらべると分かると思いますが、
メジャーコードが “安定感” があるのに対して・・・。
sus4コードは、どことなく “浮遊感”(?)
がありますよね?
なんとも不思議なサウンドです。
あと、sus4コードをずっと鳴らしていると・・・
「早くメジャーコードに行きたいッ!」
って訴えている感じもしますよね~♪
そうですか・・・。
では、望みどおりに“行かせてあげましょう!”
Csus4(C・F・G) → C(C・E・G)
よく使われる「コード進行」ですね。
やはり落ち着きます。
さー! ここで、お互いの共通音を使って、さらにもう一つ
●●コードも登場させて、面白いサウンドを作ってみましょう!
共通音は二つありますが、まずは <C> を使いましょう。
そして、●●コードにも登場いただきますが・・・。
さて、ワタシが使おうとしている●●コードとは一体・・!?
(次回に続く)
★ホームページにも遊びに来てくださいね~
★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/
★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿