2009年9月28日月曜日

□■□ 誰でも簡単♪わたしの作曲術(不定期連載!?) □■□

□■□ 誰でも簡単♪わたしの作曲術(不定期連載!?) □■□

ジャーン! ついに出ました、超人気コーナー!
・・・って、書くの初めてじゃないの!

今までにも、何人かの方から、
「具体的なメロディーの作り方を教えれ~♪」
というようなメールをいただいていましたので・・・。

・・・かと言って、ちまたの本に書いてあるような、
理論や固い話ではつまらないので、軽く読めて、何がポイント
なのかが、なんとなく分かるような内容にしますね。

ところで・・・。

いまやお笑い界の超大御所、所得番付も毎回上位が当たり前の
二人組、とん●るず(別に伏せ字でなくてもいいんですが・・・)
は知っていると思いますが・・・。

「音楽と全然、関係ないじゃないかー!!」(怒)

とは思わずに読んでくださいね(汗)


彼らが、まだ若かりし頃のギャグに、
次のようなものがありました。

タカ「松田聖子の“スウィートメモリーズ”って曲いいよな!」

(女装の)ノリ「ワタシ、歌っちゃおうかな~?」

タカ「おう!歌ってくれよ。」

※注意! この先は、松田聖子の曲を知ってないと
意味が分からないので、一応歌詞をのせておきます・・・。

(yahoo!のサイトです)
「SWEET MEMORIES」 の 「歌詞を表示」を開いてね。

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/220174/41/3/1/0/0/


ノリ「ドンキスミベイビ~♪」(Don’t kiss me baby)

タカ「おー、うまいね~」

ノリ「ドンキスミベイビ~♪」(We can’t never be)

タカ「・・・」

ノリ「ドンキスミベイビ~♪」(So don’t add more pain)

ノリ「ドンキスミベイビ~♪」(Please don’t hurt me again)

ノリ、以下同じフレーズで歌いまくる。
タカ、思いっきりつっこむ。


・・・多くの若い読者には分からないですよね。
リアルタイムで見た世代の方は、笑っていただけたと確信します。


結局ワタシは何が言いたいのか・・・?

それは・・・、

★★★ 頭に残るメロディーって「同じフレーズ」で出来ている! ★★★

・・・という事は、メロディーを思い浮かべる時には、
とにかく何でもいいですから

まず「短いフレーズ(歌詞)」を適当に作る!

そして、その「フレーズ」を「コード進行」に合わせて
ハミングするうちに・・・!

必ずいいメロディーが浮かんできます!


別にとん●るずのギャグを例えにしなくても
よかったのですが・・・。

でも、言いたいことは分かってくれましたよね?(汗)

ちなみに、この部分は・・・。

♪= 88 キー:E♭メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
E♭(B♭・E♭・G)
        E♭7(B♭・D♭・E♭・G)
               A♭△7(A♭・C・E♭・G)
                       A♭m6(A♭・B・E♭・G)

となっております。


□■□ sus4コード と <ペダル> の相性って!?<4>□■□

・・・は、次回にします。
ごめんなさい。

■□■ 編集後記 ■□■

作曲術って人により、色々あると思いますが、
明確な方法は・・・?

ありません!

感性でスラスラとメロディーが浮かぶ人もいれば、
楽器を鳴らしているうちに、出来ちゃったり、
歌詞に心を打たれてメロにするとか・・・。

とにかく、どんな方法でもいいんです。

ただし、ネタにつまった時には「コード進行」を聴いて
メロディーのきっかけをつかんでみては・・・?

というのが、ワタシの主張なんですね。

まー、メロディーの貯蔵庫みたいなものです。

今後も「わたしの作曲術」は書いていきますが、
非難の嵐になったらやめます(笑)

みなさんも「こんな方法でメロディーを作っている~♪」
をお便りください。

採用された方には、何もあげませんが・・・(ガクッ)


★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: