2009年9月15日火曜日

■□■ こいつは、か・な・り 使えます! D♭7 ■□■

■□■ こいつは、か・な・り 使えます! D♭7 ■□■

<G7 - C>というコード進行は、みなさんも
よく使っていると思います。(キーがCメジャーの場合。)

もちろん、Dメジャーなら、<A7 - D>
Fメジャーなら、<C7 - F>ですね。

Cメジャーに話を戻して・・・。
この G7 ですが、とにかく C に戻りたがるんです。
まるで、Cがお母さんで、「ママー」って感じ!?

前回も、書きましたが、これを ドミナント終止 と呼びます。

1・・・●・・・2・・・●・・・
G7(D・F・G・B)
        C(E・G・C)

ところで・・・。
この G7クン には、実は兄弟?がいるんです。
その弟クンが、 D♭7クン なのです~!

1・・・●・・・2・・・●・・・
D♭7(D♭・F・A♭・B)
        C(E・G・C)

弾いてみて、どうでしょうか。
チョット、とがった感覚? やんちゃ小僧の次男坊って感じですかね?

G7クンが、家で留守番をしてて、Cママが帰ってきてとたん、甘えるの
とは違い、D♭7クンは、公園で砂遊びをして、汚れた服のまま、Cママ
に抱きつく・・・。そんなイメージですかね!?

この次男坊がよく使われるのが、ジャズやボサノバといった音楽で、あま
りワタシも詳しくありませんが、1曲だけ取り上げてみましょう~♪

「イパネマの娘」より(キー:Fメジャー)

1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Gm7(G・B♭・D・F)
        G♭7(G♭・B♭・D♭・E)
                F△7(F・A・C・E)
                        G♭7(G♭・B♭・D♭・E)

2~3小節で、一応ドミナント終止しますが、4小節目で、また公園に行
っちゃいます(笑)

エンディング部分では、<G♭7 - F△7>の繰り返しで、行って逃
げて・・・って感じになってます。

とにかく、○メジャーキーの、半音上のセブンスコード は、使える!
と覚えて下さいませ・・・。

             ↓↓
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■

♪=154 キー:Cメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Dm7(D・F・A・C)
        Em7(E・G・B・D)
                D♭7(D♭・F・A♭・B)
                        C(E・G・C)

3小節目をお兄ちゃんのG7(D・F・G・B)に代えて弾くと、ニュア
ンスの違いがよく分かると思います。
ボサノバっぽいフィーリングが味わえ、緊張感もうまれます。
サビ部分や、イントロ、エンディングに変化をもたせたい時に・・・
非常に効果的です!

色々、試してみてはいかが!?

今回取り上げた「イパネマの娘」ですが、たまに聞き返すと、ブラジルの
香りがして、とてもグッドです~♪

英語版はたまにカラオケで歌います。みんなドン引きしますが(笑)
たまには、違ったジャンルの音楽を聴くと、新鮮な発想、メロが産まれま
すよ。

詳しくは・・・
http://www.chodeplanner.com/

メルマガ登録は・・・
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: