2009年9月16日水曜日

■□■ マイナーコードから突然メジャーコードに ■□■

■□■ マイナーコードから突然メジャーコードに ■□■

「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」って歌を知っていますか?
ご存知の方は、相当おやじですが(失礼!)ワタシも知ってます(笑)

♪君は、何をいま・・・

の出だしがとても印象的ですね~。

70年代前半の歌ですが、よく「ナントカベスト100」とかナツメロ系
の番組でも出てくる、古き良き歌謡曲の定番ソングなのです。

そんなことは、どうでもいいのですが・・・
ちょっとだけコード進行をのぞいてみましょう。

1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Am(A・C・E)
        Am(A・C・E)
               A7(C♯・E・G・A)
                       Dm(A・D・F)

出だしは、Amで始めて、無意識に聴く側に「お!マイナーの曲だな」と
思わせてます。
ところが、3小節目でA7を投入~♪
「あら?」と新鮮な感覚をリスナーに与えていきます。

そして、Dmになって、また「マイナーなんだな」と。

チョット憂いがあって真面目そうな人かしら? と思わせておいて・・・
ちょっぴり、はにかんだ笑顔に思わずキュン!

「素敵~」

って感じですね(恋愛経験が乏しく、表現に限界が生じております)

とにかく、同一ルートのマイナーからメジャー系(とくにセブンス)への
コード進行は使えます~♪
             ↓↓
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■

♪=146 キー:Dマイナー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Dsus4(D・G・A)
        Dm(A・D・F)
               D7(D・F♯・A・C)
                       Gm(D・G・A♯)

sus4(サスフォー)もなかなか奥深いコードですが、それはまた別の
機会に。
ともかくDsus4からDmにつなぎ、まずマイナー感を与えています。

そして、D7(同一ルートのセブンス)が出てきて、変化を感じてもらい
ます~♪

お気づきだと思いますが・・・。
同様に、「メジャーコード」から「マイナーコード」に・・・も、もちろん
効果的です。
             ↓↓
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■

♪=136 キー:Eメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
E(E・G♯・B)
        A(E・A・C♯)
               Am(E・A・C)
                       B7(F♯・A・B・D♯)

2~3小節目の変化が、いい感じです。
いつもは陽気な彼氏が、一瞬たそがれるアノ表情・・・
(またも表現に限界が生じております・・・)


最近読んだ、ある心理学の本に、次のような文章がありました。

「冒頭部分で、聴衆を驚かせないといけないね。さもないと、最後まで聴
いてくれないんだ。最初の部分で聴衆を引きつければ、あとは何とかなる
もんだよ。」

そのあと、映画の冒頭も、小節の書き出しも同様・・・と続き、人間関係
も初対面が大事・・・とありました。

今回は、マイナーからメジャーを取り上げましたが、他にも色々意表をつ
くコード進行はまだまだあります。

「おッ!」といかに思わせる曲が書けるか。
非常に大切ですね。

次回も、冒頭から意表をつく、効果的なコード進行を取り上げます~♪
お楽しみに~!!

★ホームページにも遊びに来てくださいね~
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: