2009年9月17日木曜日

■□■ シックスコードのウマイ活用法とは? ■□■

■□■ シックスコードのウマイ活用法とは? ■□■

ワタシにも実は、コードを覚えてから「こんなコード、要らねーよ!」
と思っていたものがあります。それは・・・?

シックスコード~♪
(全国2千万のシックスコードファンの皆さん! ゴメンなさい。)

単に、メジャーコードに、長6度の音を加えただけ・・・。
響き自体も、そんなに面白くもないし

「こんなコードなんであるんだ」

ッて感じでした。

でも・・・。
ある曲をきっかけに、その偉大な!素晴らしさを認識したのでした~!

その前に、まず構成音を見てみましょう~♪
例えば・・・C6(シックス)。

C6(C・E・G・A) ですね。 もちろん(A)が長6度です。

ところで構成音をよく見て・・・
なにか別なコードを思い浮かべませんか?

えーと、(A)を最初にもってきて(A・C・E・G)とすると・・・。
そうなんです。Am7クンです~♪

こっちの方が、響きにも叙情感があり、ある意味カッコイイですよね。
そんな訳で、C6なんかよりAm7を使えばいいやーって感じ。
シックスコードなんて、まったく無視、無視。

(そして月日は流れて・・・)
ある時、ドライブ中、ラジオから、
aikoさんの「カブトムシ」という曲が流れてきました。

この曲、イントロから悲しげなサウンドですが、
サビに入って、ますます引き込まれ、
そしてあの有名なフレーズが・・・。

♪しょーが いー わーすれ るー (生涯 忘れる)

おー!! なんだろう、この切なさは・・・。
もちろん歌詞の内容もありますが、このコード進行に
思わずグッ~ときたのでした(泣)。

さっそく調べて見ると・・・

1・・・●・・・2・・・●・・・
Am7(E・G・A・C)
    A♭6(A♭・C・E♭・F)
        Gm7(D・F・G・B♭)
            G♭6(G♭・B♭・D♭・E♭)

おわッ! シ、シックスコード~!?

まず、ベース音に注目です。
A-A♭-G-G♭ と半音づつ下がっており、まずグッとさせてます。

ちなみに(A♭6)を(Fm7)に、(G♭6)を(E♭m7)
に置きかえて、ベース音を弾くと・・・。
なんともぎこちないですね・・・。

そっか!! シックス君は、ベース音も考えて、こういう風に使うんだ!
思わず、頭がピキピキとなってしまいました~♪

また(A♭6)でなく、単に(A♭)だと・・・
これまたあのメロディーは、絶対に産まれてこないです。

そんな訳で、サウンドの全体感(特にメロとベース)を
もっと考慮すれば必然的にシックスコードも使えるんだ!
と思い知らされたのでした。

ありがとう、「カブトムシ」
そして、aikoさん・・・!

■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■

♪=112 キー:E♭メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
D♭△7(D♭・F・A♭・C)
    E♭6(E♭・G・B♭・C)
        Fsus4(F・B♭・C)
            F(F・A・C)

まずベース音が、D♭-E♭-F と全音上がりで、
絶妙なスパイスを効かせております。

くどいですが(E♭6)を同構成音の(Cm7)にした場合、
ベースが実にぎこちなくなりますよね・・・。

やはりここは、E♭6でないと、いいメロディーが産まれないのかな
と感じます~♪

ぜひぜひお試しあれ~!!

■□■ 編集後記 ■□■

ワタシは、食べ物に、特に好き嫌いはないのですが、
「ツケモノ」だけはどうしてもダメなんです~(笑)

たくわん、お新香、福神漬け・・・。

もー、見るだけでギブアップ! タップアウト!

・・・かと言って、例えば、たくわんの材料(ダイコン)が
嫌いなのかと言えば、そんな事はないんです。

おでんの中のアツアツのダイコン なんか最高ですな~!
お刺身のツマも好きなんです(貧乏くさい・・・)

そうです。「調理方法」がよければ、食べられるんです。

コード進行もまったく同じですね。
今回の「シックスコード」も、単体で弾けば、あまりピンときません。
でもうまく別のコードと組み合わせて「調理」すれば、
いい「食材」になります。

イントロやサビで使うと、普段聞きなれてないリスナーが多いので
絶対にアナタの曲にとびついてきますよ~♪

★ホームページにも遊びに来てくださいね~
★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: