2009年9月22日火曜日

♪夏色のナンシー/早見 優

■□■ 私のただ単に、す・き・な・曲(不定期連載・・・) ■□■

♪夏色のナンシー/早見 優

(具体例がいつも古いし、季節外れだな~♪)
ホント、20年以上も前のヒットなんですね、この歌(1983年夏)。
私が中学生の頃でした。つい最近のようにも思えるのですが(泣)

最近、ママさんアイドルみたいにちょこちょこテレビにも出てますが、
デビューの頃とあまり変わらない?ステキなアイドルです。

♪恋かなー(Yes!) 恋じゃなーい(Yes!)
愛かなー(Yes!) 愛じゃなーい(Yes!)

という出だしがなかなか強烈な作品で、
イントロも当時では斬新な「ピコピコ」音~♪

当時のテクノブームから派生したんでしょうね。
ちなみに、今だったら殴られますよ、きっと(笑)。

まず肝心のコード進行ですが、Gコードを軸に進みます。

Gメジャー → Gオーギュメント → Gシックス → Gセブンス

メロディーのほうは・・・?
非常に書きづらいですが・・・。

こ い か  なー
こ い じゃ なーい
あ い か  なー
あ い じゃ なーい

・・・のいずれも、 G A B G と並び、音符も一緒です。

ただし、一番最初の「こいか」「なー」の
「なー」から始まるという点にご注意を。

まとめると・・・。


なー      なーい     なー      なーい
G    GABG    GABG    GABG
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
G(B・D・G)
        Gaug(B・D♯・G)
               G6(B・D・E・G)
                       G7(B・D・F・G)

分かりますかね~? この書き方で!? フォー(汗)
まず、小節ごとの頭の部分に注目いただいて・・・。

メロディーの音・・・G
コード進行のトップ音・・・G

と、同じG音になっている点が大事です。

それにより、G音が固定され(ペダル・ポイントと言います)
Gの印象度が増します。

次に、コード進行のトップから2番目の音に注目!

D → D♯ → E → F
と半音上がりで攻めています~!

この「半音上がり」って、何度かやりましたが、
人間の聴覚をくすぐるようで、非常に効果的なんです。

このような効果の一翼を担うのが、
オーギュメントコードなんですね。

これ位にしますが、皆さんも色々試してください。

ちなみにこの「夏色のナンシー」は、コカコーラのイメージソング
として大量にTVスポットされ、一気に優さんはブレイクしたのでありました。

あー、ノドが渇いた・・・。

メロディー音と、コードのトップ音がマッチすると、
ステキな曲になりやすいです。

そんな訳で・・・
             ↓↓

■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■

♪=138 キー:Bメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
E(E・G♯・B)
    F♯(F♯・A♯・C♯)
        G♯m(G♯・B・D♯)
               G(D・G・B)
                   A(E・A・C♯)
                       B(F♯・B・D♯)

1~2小節にかけてのトップ音は・・・ B → C♯ → D♯
3~4小節にかけてのトップ音も・・・ B → C♯ → D♯

と一緒ですが、ニュアンスが違って聴こえますね~♪

メロディー音も、 B → C♯ → D♯
でうまくのっかるように作ってみて下さい。
きっとライブ前列のファンがクラクラきますよ!

何故、このコード進行で、クラクラ感がうまれるのか・・・?
次回は、この続きを・・・。


★ホームページにも遊びに来てくださいね~
★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: