■□■ 私のただ単に、す・き・な・曲(不定期連載・・・) ■□■
♪夏色のナンシー/早見 優
(具体例がいつも古いし、季節外れだな~♪)
ホント、20年以上も前のヒットなんですね、この歌(1983年夏)。
私が中学生の頃でした。つい最近のようにも思えるのですが(泣)
最近、ママさんアイドルみたいにちょこちょこテレビにも出てますが、
デビューの頃とあまり変わらない?ステキなアイドルです。
♪恋かなー(Yes!) 恋じゃなーい(Yes!)
愛かなー(Yes!) 愛じゃなーい(Yes!)
という出だしがなかなか強烈な作品で、
イントロも当時では斬新な「ピコピコ」音~♪
当時のテクノブームから派生したんでしょうね。
ちなみに、今だったら殴られますよ、きっと(笑)。
まず肝心のコード進行ですが、Gコードを軸に進みます。
Gメジャー → Gオーギュメント → Gシックス → Gセブンス
メロディーのほうは・・・?
非常に書きづらいですが・・・。
こ い か なー
こ い じゃ なーい
あ い か なー
あ い じゃ なーい
・・・のいずれも、 G A B G と並び、音符も一緒です。
ただし、一番最初の「こいか」「なー」の
「なー」から始まるという点にご注意を。
まとめると・・・。
なー なーい なー なーい
G GABG GABG GABG
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
G(B・D・G)
Gaug(B・D♯・G)
G6(B・D・E・G)
G7(B・D・F・G)
分かりますかね~? この書き方で!? フォー(汗)
まず、小節ごとの頭の部分に注目いただいて・・・。
メロディーの音・・・G
コード進行のトップ音・・・G
と、同じG音になっている点が大事です。
それにより、G音が固定され(ペダル・ポイントと言います)
Gの印象度が増します。
次に、コード進行のトップから2番目の音に注目!
D → D♯ → E → F
と半音上がりで攻めています~!
この「半音上がり」って、何度かやりましたが、
人間の聴覚をくすぐるようで、非常に効果的なんです。
このような効果の一翼を担うのが、
オーギュメントコードなんですね。
これ位にしますが、皆さんも色々試してください。
ちなみにこの「夏色のナンシー」は、コカコーラのイメージソング
として大量にTVスポットされ、一気に優さんはブレイクしたのでありました。
あー、ノドが渇いた・・・。
メロディー音と、コードのトップ音がマッチすると、
ステキな曲になりやすいです。
そんな訳で・・・
↓↓
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■
♪=138 キー:Bメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
E(E・G♯・B)
F♯(F♯・A♯・C♯)
G♯m(G♯・B・D♯)
G(D・G・B)
A(E・A・C♯)
B(F♯・B・D♯)
1~2小節にかけてのトップ音は・・・ B → C♯ → D♯
3~4小節にかけてのトップ音も・・・ B → C♯ → D♯
と一緒ですが、ニュアンスが違って聴こえますね~♪
メロディー音も、 B → C♯ → D♯
でうまくのっかるように作ってみて下さい。
きっとライブ前列のファンがクラクラきますよ!
何故、このコード進行で、クラクラ感がうまれるのか・・・?
次回は、この続きを・・・。
★ホームページにも遊びに来てくださいね~
★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/
★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿