2009年9月28日月曜日

□■□ sus4コード と <ペダル> の相性って!?<2>□■□

□■□ sus4コード と <ペダル> の相性って!?<2>□■□

前回からの続き・・・。

Csus4(C・F・G) → C(C・E・G)

ここまで書きました。

そして・・・。


さー! ここで、お互いの共通音を使って、
さらにもう一つ●●コードも登場させて、
面白いサウンドを作ってみましょう!

共通音は二つありますが、まずは (C) を使いましょう。
そして、●●コードにも登場いただきますが・・・。

さて、ワタシが使おうとしている●●コードとは一体・・!?


で終わりましたが、●●コードって、
はたして何でしょうね?

それは・・・。


Cmコード(C・D♯・G) なのでした!


「Cマイナー? おいおい、なんだよ、それ~!!」
「えー!! もっと、期待してたのに、がっかり」

なーんて声が聞こえてきますが・・・。
まー、無視させていただきます(笑)

とっとと、実際に「コード進行」を組んでしまいましょう~♪


♪=136 キー:Cメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Csus4(C・F・G)
        C(C・E・G)
               Cm(C・D♯・G)
                       C(C・E・G)


各小節で、「動いていない音」 と 「動いている音」 がありますね。

もちろん「動いていない音」は、(C) と (G)

「動いている音」は・・・ (F)→(E)→(D♯)→(E)

です。

さて・・・。
これからどうしましょうか・・・?

<ペダル>ってタイトルに書いたからには、
やはり<ペダル>を使わないといけませんね。

(次回に続く)

★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: