2009年9月19日土曜日

■□■ 沈黙は金なり!? ちょっとリズムを変える ■□■

■□■ 沈黙は金なり!? ちょっとリズムを変える ■□■

友達や、彼氏彼女とのおしゃべりって、とても楽しいですよね~♪
でも、正直、疲れているときに「マシンガントーク」をやられると・・?

そりゃー、しゃべる本人はいいですけどね~。
聞く側にしてみれば、「早く終わんないかなー」
って感じですよね?

また、同じ内容の文脈を話すにしても、
話し手の速さやテンポによって、
聞く方の印象やとらえ方が、まったく違ってきますよね。

そして大事なのが、「リズム」「間合い」!

淡々としゃべるのではなく、時には、数秒黙ってから
「ところでさー」って言うと、聞く方も無意識に
「ん?」って聞く体勢に必ずなります。

「コード進行」も、まったく同じです ~ !!

同じコード進行でも、リズムを変えてみたり、
鳴らすタイミングを変えるだけで、
印象が全然変わってきます。

例えば・・・。

♪=148 キー:Gメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
D(D・F♯・A)
        C(C・E・G)
               D(D・F♯・A)
                       Em(E・G・B)

これはこれで、いいのですが。
いつも、同じリズム(この場合、小節の頭にコードを弾く。)では、
飽きがきてしまいます。

同じコード進行でも、次のように変えてみると・・・!?

♪=148 キー:Gメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
D(D・F♯・A)
     C(C・E・G)
                D(D・F♯・A)
                   Em(E・G・B)

どうでしょうか?
D-C と聴かされて、ちょっと沈黙・・・。
「次はどんな音が来るのだろう?」って感じませんか?

サビ前に、こういう工夫をすると効果的です。
他にもテンポを変えてみたり、ベース音を工夫したり・・・。

「いかに聴いてもらえるか」
を頭に入れながら演奏してみて下さい。

■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■

♪=116 キー:D メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Em7/A(E・G・A・B・D)
    F♯m7/B(F♯・A・B・C♯・E)
                Gm7/C(G・A♯・C・D・F)
                   F♯m7/B(F♯・A・B・C♯・E)

普通に、小節の頭にコードを弾いても、聴けなくはないですけど・・・。
あえて2、4小節をずらしたところがミソです。

すると、一時的に「沈黙」がうまれ、「おや?」ってなるハズです。

またベース音も、いわゆる“IIm7/V”の連続にしてみました。
緊張感あふれるサウンドになりますよね?

ちょっとした工夫で、アナタの作曲、演奏にも磨きがかかるハズです!

■□■ 編集後記 ■□■

アメリカの前衛作曲家、ジョン・ケージって知ってますか?
彼の代表作!?に「4分33秒」ってのがあります。

詳しいことは省きますが、とにかく、ずっと「無音」・・・!?

なんか哲学的で、私もよく理解出来ませんが、とにかく
「沈黙」も音楽のひとつなんだ、ということです。

楽器を弾きはじめた頃って・・・
とにかく「目立ちたい~」ってことで、ジャンジャン(ガンガン?)
音を鳴らすものです(笑)。

でも、大人になるにつれ、「弾く側」だけでなく
「聴く側」の事も考える余裕が出来てきますよね~。

すると、どうすれば聴いてもらえるか・・・
を必然的に考えざるを得なくなります。

ジャンジャン・・・も否定しませんし、自分の好きなように弾きたい~!
も分かりますが、一歩冷静な視点に立つことも非常に大切なことです。

では、また次回~♪

★ホームページにも遊びに来てくださいね~
★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: