■□■ 沈黙は金なり!? ちょっとリズムを変える ■□■
友達や、彼氏彼女とのおしゃべりって、とても楽しいですよね~♪
でも、正直、疲れているときに「マシンガントーク」をやられると・・?
そりゃー、しゃべる本人はいいですけどね~。
聞く側にしてみれば、「早く終わんないかなー」
って感じですよね?
また、同じ内容の文脈を話すにしても、
話し手の速さやテンポによって、
聞く方の印象やとらえ方が、まったく違ってきますよね。
そして大事なのが、「リズム」「間合い」!
淡々としゃべるのではなく、時には、数秒黙ってから
「ところでさー」って言うと、聞く方も無意識に
「ん?」って聞く体勢に必ずなります。
「コード進行」も、まったく同じです ~ !!
同じコード進行でも、リズムを変えてみたり、
鳴らすタイミングを変えるだけで、
印象が全然変わってきます。
例えば・・・。
♪=148 キー:Gメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
D(D・F♯・A)
C(C・E・G)
D(D・F♯・A)
Em(E・G・B)
これはこれで、いいのですが。
いつも、同じリズム(この場合、小節の頭にコードを弾く。)では、
飽きがきてしまいます。
同じコード進行でも、次のように変えてみると・・・!?
♪=148 キー:Gメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
D(D・F♯・A)
C(C・E・G)
D(D・F♯・A)
Em(E・G・B)
どうでしょうか?
D-C と聴かされて、ちょっと沈黙・・・。
「次はどんな音が来るのだろう?」って感じませんか?
サビ前に、こういう工夫をすると効果的です。
他にもテンポを変えてみたり、ベース音を工夫したり・・・。
「いかに聴いてもらえるか」
を頭に入れながら演奏してみて下さい。
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■
♪=116 キー:D メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Em7/A(E・G・A・B・D)
F♯m7/B(F♯・A・B・C♯・E)
Gm7/C(G・A♯・C・D・F)
F♯m7/B(F♯・A・B・C♯・E)
普通に、小節の頭にコードを弾いても、聴けなくはないですけど・・・。
あえて2、4小節をずらしたところがミソです。
すると、一時的に「沈黙」がうまれ、「おや?」ってなるハズです。
またベース音も、いわゆる“IIm7/V”の連続にしてみました。
緊張感あふれるサウンドになりますよね?
ちょっとした工夫で、アナタの作曲、演奏にも磨きがかかるハズです!
■□■ 編集後記 ■□■
アメリカの前衛作曲家、ジョン・ケージって知ってますか?
彼の代表作!?に「4分33秒」ってのがあります。
詳しいことは省きますが、とにかく、ずっと「無音」・・・!?
なんか哲学的で、私もよく理解出来ませんが、とにかく
「沈黙」も音楽のひとつなんだ、ということです。
楽器を弾きはじめた頃って・・・
とにかく「目立ちたい~」ってことで、ジャンジャン(ガンガン?)
音を鳴らすものです(笑)。
でも、大人になるにつれ、「弾く側」だけでなく
「聴く側」の事も考える余裕が出来てきますよね~。
すると、どうすれば聴いてもらえるか・・・
を必然的に考えざるを得なくなります。
ジャンジャン・・・も否定しませんし、自分の好きなように弾きたい~!
も分かりますが、一歩冷静な視点に立つことも非常に大切なことです。
では、また次回~♪
★ホームページにも遊びに来てくださいね~
★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/
★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿