2009年10月7日水曜日

■□■ ハ・ン・オ・ン・イ・ジ・ク・ル <3> ■□■

■□■ ハ・ン・オ・ン・イ・ジ・ク・ル <3> ■□■

そこそこ(?)好評な「半音いじくって、つかみはOK!」シリーズ。
さて、今回のテーマは・・・?

「えーい!小節まるごと、半音イジクル!」

なんだかよく分からないですね~。
でもご心配なく。読んでいくうちに

「なんだ、カンタンじゃん!」

って思うはず。

ちなみに前回は・・・、

<Esus4> → <E♭sus4>

のように、1つのコードをそのままの形で
半音下げる(もしくは上げる)というパターンでした。

「意外にも、けっこうメロディーが浮かんだ!」

といったメールも頂きました。
ありがとうございます!

では、このパターンをもう少し発展させてみましょう~♪


<D> → <D7> → <D6> → <D7>


まずは、上の例のような、簡単な「コード進行」を
作ってみましょう。

♪=★ キー:D メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
D(F♯・A・D)
    D7(D・F♯・A・C)
        D6(D・F♯・A・B)
            D7(D・F♯・A・C)

こんな感じで、2~4小節を作ります。


このままでは・・・?
正直ショボイですね。

そんな時には、どうすればいいのか・・・!?

(ここで久々、コード博士が登場!)

博士「フフフ・・・。そんな場合には・・・。」

ワタシ「あ、あなたは、いったい何者なんですか!」

博士「そんなことはどうでもよい。とにかく、そのコード進行を
   そのまま半音上げてみなさい!」

ワタシ「えー!? まー、言われたとおりやってみよう、え~い!」

ってな訳で、相変わらずバカなワタシ(笑)


やはり、半音上がって、転調した分、
耳に残る感じになりましたよね?


このワザは、あまり色々な曲で多用すると効果が薄れますが、
ネタにつまった場合には、ぜひトライしてみてください。


昔から、このパターンはけっこう使われていますが・・・

SMAPのデビュー曲をあなたは知っていますか?
このパターンが使われています。


「Can’t Stop -Loving- 」
っていう曲ですが、イントロがけっこう強烈でした。


「素敵な夢を 見させておくれ」 ではじまり、半音上がって
「素敵な夢を かなえておくれ」 って。まだ若々しい声が懐かしい!


同じフレーズや小節の繰り返しでも、半音上げると・・・?
必ず印象に残ります。

さて、次回は・・・?

「トップ音を半音イ・ジ・ク・ル・!」

これも、けっこう「つかみ」が取れます!
お見逃しなく!

■□■ 編集後記 ■□■

よくカラオケで、ネタがつまるとワタシは、
この「SMAPのデビュー曲」を歌います。
(もう30代後半なのに・・・)

でも、あんまり知られてないんですよね、この曲。
歌い始めると、「シラ~」って感じで。

曲の途中にも、けっこうカッコイイ「コード進行」や転調が
使われており、意外にも「勉強できる」名曲なんですけどね・・・。

そっか! 歌っているワタシがイケナイノカ!!
いま気づきました(笑)

そんな訳で、また次回~♪


★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: