■□■ ハ・ン・オ・ン・イ・ジ・ク・ル <2> ■□■
前回、イントロで「半音ずらし」するには、
3つのパターンがあると書きましたが、まず今回は・・・?
<Esus4> → <E♭sus4>
のような形を、具体的に取り上げてみましょう~♪
こんな感じです。
♪=112 キー:E メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Esus4(A・B・E)
E♭sus4(A♭・B♭・E♭)
Esus4(A・B・E)
E♭sus4(A♭・B♭・E♭)
このパターンは・・・、
同じ形のコード(上の例で言えば、sus4コード)を
ただ半音下げる。それを少し繰り返す。 ただそれだけです。
もちろん、メジャーコード、メジャーセブンスコードでも可能です。
またセブンスコードでも、マイナーセブンスコードも!
(でも、マイナーコードの場合は、ちょっとヘンな感じがします。)
また「下げる」だけではなく「上げる」のも、モチロンOKです~!
いずれにしても、いわゆる“転調”になりますので、
聴く方は、やはり耳に残ります~♪
メロディーを作るコツとしては・・・?
この場合、前半<Esus4>の部分と 後半<E♭sus4>
の部分とで「対比」をさせるのが、GOOD!
どういうことでしょうか?
例えば・・・、
前半では、ギターで思いっきり“ジャカジャカ”とカッティング!
でも、後半は、頭だけ“ジャーン”と鳴らすとか。
とにかく、前半と同じフレーズやメロディーを、そのまま後半には
使ってはいけない! ということです。
使っちゃうと、転調が露骨すぎて、違和感があります。
また、安っぽくなってしまいますのでご注意くださいね。
私が、このパターンで好きな曲は・・・?
マイケル・ジャクソンの(また洋楽かよ!とは言わないでね。)
「アイ・キャント・ヘルプ・イット」という曲です。
たしか、マイケルではなく、スティービー・ワンダーが作曲した
作品だったと思いますが・・・。
うねるベースラインとともに、徐々にシンセがからんできて・・・。
という展開で、とても神秘的なイントロ!
衝撃を受けたものです。
ちなみに、
アルバム「オフ・ザ・ウォール」に収録されています。
次回は、その2!
「えーい!小節まるごと、半音イジクル!」に挑戦~!
ある程度まとまった小節を、そのまんま半音イジクルって
パターンです。(意味分かりますかね?)
では、お楽しみに~!
■□■ 編集後記 ■□■
今日は、カミさんの当てた懸賞で、なんと!
東京・虎ノ門にある有名な“ホテル・オークラ”の中華料理を・・・、
タ・ダ・で・!
食べてきました~♪
ラッキーです! 1万円コースらしく、前菜からデザートまで、
満喫できました。
でも、飲み物は別料金で、アルコールがだめなワタシは、
コーラを2杯注文しましたが、1杯600円! 計1200円。
まー、しょうがないですね。
今度は、自腹で全額払えるように頑張ります~♪
それでは、また次回~♪
★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/
★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿