■□■ 私のただ単に、す・き・な・曲(不定期連載・・・) ■□■
♪Love,Day After Tomorrow/倉木麻衣
もう9年前ですか・・・、彼女がデビューしたのは。
早いものですね。
その前年にブレイクした、いまや大御所?宇多田ヒカルの
「オートマティック」もなかなかのキャッチーな曲でしたが。
ほぼ同じ年、同じような売り方、同じブラックの香りがする二人で、
色々と比べられたりしていますが、今思えば・・・、
個人的には、こちらの作品に軍配を~。
サビの部分をさっそくどうぞ。
♪= 98 キー:A♭ メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
D♭(F・A♭・D♭)
A♭(E♭・A♭・C)
E♭(E♭・G・B♭)
Fm(F・A♭・C)
D♭(D♭・F・A♭)
A♭(C・E♭・A♭)
B♭(D・F・B♭)
C7(C・E・G・B♭)
なつかしいですね。
やはり、カギを握るコードは、4小節目の <B♭> ですね。
いわゆる“ノンダイアトニックコード”です。
つまり <A♭メジャー> で通常使われる音・・・。
★(A♭・B♭・C・D♭・E♭・F・G)
これ以外の音が使われているってことです。
それで、聴き手に感傷的な気分を与えてくれます。
B♭(D・F・B♭) → (D)の音が★の中に入ってないことを
確認してくださいね。
この部分を聞いたときに、「おッ!」と思うはずです。
さらに・・・。
C7(C・E・G・B♭)とつないで、(E)という★以外の音が
入ったコードを使って、ますます気持ちいい感じになりますよね。
前にも書きましたが、<ドレミファソラシド> をいかにうまく外して
「コード進行」を、さらには「メロディー」を作ることができるか?
あまり外しすぎてもヘンだし、外さないと単純なメロディーに
なってしまう・・・。
色々なコード進行を聴いたり、作ったりする中で養われるものですが
はじめから「うまく外す!」と心してから作ると良いメロディーが
できるものです。
ぜひやってみてください~♪
■□■ 編集後記 ■□■
ワタシは音楽も好きですが、「競馬」も実は好きなんです!
秋のG1シリーズ、ワクワクします。
ところで・・・
機会があったら競馬のファンファーレを
ぜひ聞いてみてください。
何種類かあるのですが・・・、
最後の盛り上がりの部分には、必ず転調気味の音、コードが
使われており、「さー、レースだ~♪」って気分になります。
つまりノンダイアトニックのコードが使われており、気分を
高揚させてくれるってことです。
来週以降も大レースが続きます。
ぜひ一度見て&聴いてみてください~♪
また次回よろしくお願いいたします。
■わずか7日間で、耳に残るメロディーが作れる作曲講座
「7DAYS 作曲上達マニュアル」
http://www.chodeplanner.com
http://www.chodeplanner.com/main.html
http://www.chodeplanner.com/knowhow.html
■無料レポート
http://www.chodeplanner.com/report001.html
http://www.chodeplanner.com/report002.html
http://www.chodeplanner.com/report003.html
http://www.chodeplanner.com/report004.html
■メルマガ「コード進行を使った秘密の作曲方法
最新号を今すぐ読みたい方は、今すぐ登録ください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿