2009年10月8日木曜日

♪Love,Day After Tomorrow/倉木麻衣

■□■ 私のただ単に、す・き・な・曲(不定期連載・・・) ■□■

♪Love,Day After Tomorrow/倉木麻衣

もう9年前ですか・・・、彼女がデビューしたのは。
早いものですね。

その前年にブレイクした、いまや大御所?宇多田ヒカルの
「オートマティック」もなかなかのキャッチーな曲でしたが。

ほぼ同じ年、同じような売り方、同じブラックの香りがする二人で、
色々と比べられたりしていますが、今思えば・・・、
個人的には、こちらの作品に軍配を~。

サビの部分をさっそくどうぞ。


♪= 98 キー:A♭ メジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
D♭(F・A♭・D♭)
   A♭(E♭・A♭・C)
      E♭(E♭・G・B♭)
          Fm(F・A♭・C)
             D♭(D♭・F・A♭)
                 A♭(C・E♭・A♭)
                    B♭(D・F・B♭)
                       C7(C・E・G・B♭)


なつかしいですね。

やはり、カギを握るコードは、4小節目の <B♭> ですね。
いわゆる“ノンダイアトニックコード”です。

つまり <A♭メジャー> で通常使われる音・・・。
★(A♭・B♭・C・D♭・E♭・F・G)

これ以外の音が使われているってことです。
それで、聴き手に感傷的な気分を与えてくれます。


B♭(D・F・B♭) → (D)の音が★の中に入ってないことを
確認してくださいね。

この部分を聞いたときに、「おッ!」と思うはずです。

さらに・・・。

C7(C・E・G・B♭)とつないで、(E)という★以外の音が
入ったコードを使って、ますます気持ちいい感じになりますよね。


前にも書きましたが、<ドレミファソラシド> をいかにうまく外して
「コード進行」を、さらには「メロディー」を作ることができるか?

あまり外しすぎてもヘンだし、外さないと単純なメロディーに
なってしまう・・・。

色々なコード進行を聴いたり、作ったりする中で養われるものですが
はじめから「うまく外す!」と心してから作ると良いメロディーが
できるものです。

ぜひやってみてください~♪

■□■ 編集後記 ■□■

ワタシは音楽も好きですが、「競馬」も実は好きなんです!
秋のG1シリーズ、ワクワクします。

ところで・・・
機会があったら競馬のファンファーレを
ぜひ聞いてみてください。
何種類かあるのですが・・・、

最後の盛り上がりの部分には、必ず転調気味の音、コードが
使われており、「さー、レースだ~♪」って気分になります。

つまりノンダイアトニックのコードが使われており、気分を
高揚させてくれるってことです。

来週以降も大レースが続きます。
ぜひ一度見て&聴いてみてください~♪

また次回よろしくお願いいたします。


■わずか7日間で、耳に残るメロディーが作れる作曲講座 
「7DAYS 作曲上達マニュアル」
http://www.chodeplanner.com
http://www.chodeplanner.com/main.html
http://www.chodeplanner.com/knowhow.html

■無料レポート
http://www.chodeplanner.com/report001.html
http://www.chodeplanner.com/report002.html
http://www.chodeplanner.com/report003.html
http://www.chodeplanner.com/report004.html

■メルマガ「コード進行を使った秘密の作曲方法 
最新号を今すぐ読みたい方は、今すぐ登録ください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: