■□■ 私のただ単に、す・き・な・曲(不定期連載・・・) ■□■
♪BE TOGETHER/鈴木あみ
「えー! 何で、またこの時期に、この曲を~!?」
毎度のことながら、特に意味はございません。
ただ、好きだから・・・
取り上げています(笑)
1999年7月に発売された、この曲。
ご存知の通り、TM・小室さんの作曲で、
元々はTMのアルバムに収録されていた曲なんです。
当時、浜崎あゆみの「ボーイズ&ガールズ」と発売日が
一緒で、近年まれに見る“大物アイドルの一騎打ち”が実現!
(プロレスみたいな表現だな~)
見事あゆを蹴散らし、あみが初登場1位を獲得したのでした!
(でも翌週は、あゆが1位になり・・・、これもプロレス的?)
まー、そんな歴史的背景はともかく・・・。
今回取り上げる「コード進行」は、この部分です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
キー:Eメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
D(D・F♯・A)
C♯m(C♯・E・G♯)
C(C・E・G)
E(B・E・G♯)
3・・・●・・・4・・・●・・・
A(A・C♯・E)
E(B・E・G♯)
F♯m7(C♯・E・F♯・A)
B7(B・D♯・F♯・A)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
どこだか、お分りですか?
そうです、サビ前の・・・、
「セラミックの月 プラスティックの星・・・」
ってとこです。
んー、何とも不思議な響きですね・・・。
やはり、前半の
D → C♯m → C → E
この部分のコード進行が、ヘンテコな感じで
しかも独特の響きを、かもし出していますね。
サビの「ビー、トゥギャ ザッ! ビー、トゥギャ ザッ!」
って部分もカッコイイ(かわいい)けれど、
ワタシは妙にこの部分が、耳に残りました。
そんな訳で、今回は・・・!
「ヘンテコだけど耳に残る不思議なサウンド」
を味わえる、コード進行を作ってみました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■
♪=116:Eメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
E(E・G♯・B)
G(D・G・B)
D(D・F♯・A)
B7(B・D♯・F♯・A)
3・・・●・・・4・・・●・・・
E(E・G♯・B)
C(E・G・C)
D(F♯・A・D)
B7(B・D♯・F♯・A)
前半と後半で、一つだけコードを変えてます。
お分かりですよね?
1~2小節目:E → G → D → B7
3~4小節目:E → C → D → B7
<G> と <C> ですよね。
一つ変えただけで、より不思議な感じがする
コード進行になりました。
いかがでしたか?
★「コード進行」音源素材集、絶賛発売中!
→ http://www.chodeplanner.com/main.html
★初心者でも、7日間で耳に残るメロディーが産みだせる~魔法の作曲マニュアル~
→ http://www.chodeplanner.com/
★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」登録はこちらから~♪
→ http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿