2009年10月1日木曜日

スウィング・アウト・シスター/ゲット・イン・タッチ・ウィズ・ユアセルフ 

■□■ 私の好きな!?ライナーノーツ!?(不定期連載) ■□■

スウィング・アウト・シスター
/ゲット・イン・タッチ・ウィズ・ユアセルフ (1992年発表)

久々、登場のこのコーナー!!
(それにしても、ずいぶん長いタイトルのCDだなぁ~。)

いまだ健在! 英国の二人組で、オシャレサウンドの代表格、
スウィング・アウト・シスターのサードアルバムでのライナーです。


この作品を少しだけ解説すると・・・、
過去2作とは少々コンセプトを変えており、
非常に「ブラック&ソウルサウンド」を意識した音つくりに!

けっこう名盤なんですよ~♪(あまり売れなかったけど。)


作曲を担当しているのは、アンディ・コーネルという、
今はもうおっさん(?)

ライナーノーツの中に、そんなおっさんの仕事部屋
(作曲する場所?)の状況が書かれてある箇所がありまして・・・、

            ↓↓

「その部屋には、バリー・ホワイト、カーティス・メイフィールド、
スティービー・ワンダーなどのアナログ・レコードが無造作に
置かれていた・・・。」

たったこれだけなんですが(笑)
当時のワタシは、この部分を読んで、無性に

「カッコイイ~!!」

と思ったものです。(純粋だったな~)


とにかく自分が書きたい、作りたい曲をイメージしたら・・・?

★ 徹・底・的に参考になる「アルバム」を聴・き・ま・く・る ★

おそらくアンディも・・・、
今回のアルバムは「ソウル風な作品」にしようと心に決めて、
バリーやスティービーなどのレコードを聴きまくって、
気分を高めていったのでしょう・・・。

そして、その通りのアルバム(作品)が出来た~!


「コード進行」からメロディーを作るときも、まず
オレは、こんな曲を作る! こんなイメージで!

と、決めてかかってみてください。

コレ、本当に効果があります。
ぜひ試してみてくださいね。


□■□ sus4コード と <ペダル> の相性って!?<終>□■□

前回、謎のキャラクター「コード博士」の助けで(?)
ここまできました。


Csus4 → C → D7sus4 → ??


もう最後の部分はお分かりですよね。

そうです、<D7> ですね。
では、実際に弾いてみましょうか。

♪=148
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
Csus4(C・F・G)
        C(C・E・G)
                D7sus4(C・D・G・A)
                        D7(C・D・F♯・A)


どうでしょうか?
ペダルなしでも、けっこうイケる「コード進行」ですけど・・・、

ペダルをつけたことで、より「聴かせる」ことができたと
思いませんか?


どんどん「ペダル」を活用してみてください。

同じメロディーでも、よりいっそう良く聴こえてくるはず!
印象が変わりますよ~♪


★使える「コード進行」素材集 絶賛発売中!
http://www.chodeplanner.com/

★メルマガ「誰でも簡単♪さっそく作曲」
ぜひ登録してください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: