2009年10月11日日曜日

♪One more time,One more chance/山崎まさよし

■□■ 私のただ単に、す・き・な・曲(不定期連載・・・) ■□■

♪One more time,
    One more chance/山崎まさよし

サビの部分がとても素敵な、1997年1月に発表された、
山崎まさよしさんのヒットチューンです。

アコギが醸しだすサウンドが、なんとも切ない・・・(キュン)
そして、山崎さんの独特の“声”や“歌い方”が、
非常にマッチしていて、実に「冬っぽい」です~♪

この曲も、どの部分をとってみても、
使える「コード進行」だらけですが、
とりあえず、サビの部分を見てみましょう。

    「いつでも捜しているよ~♪」からの部分ですよ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
キー:Aメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
A(C♯・E・A)
    A△7(A・C♯・E・G♯)
        G(B・D・G)
            F♯(A♯・C♯・F♯)
   
3・・・●・・・4・・・●・・・
Bm(D・F♯・B)
    Bm△7(B・D・F♯・A♯)
        Bm7(B・D・F♯・A)
            E(B・E・G♯)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
いやー、いま聴いても、やはり冬っぽいです(!?)

とにかく・・・
この「コード進行」は、実に使えますよ~!

まずトップの音に注目してください~♪

    A→G♯→G→F♯
    B→A♯→A→G♯

1~2小節目:Aから<半音づつ下降>。
3~4小節目:Bから<半音づつ下降>。

トップ音が半音づつ下がる形の「コード進行」は、
他にもパターンがありますが、
とにかく聴き手の心を「キュン」とさせてしまう
魔法の並び方です!

あと、2小節目の

    G(B・D・G) → F♯(A♯・C♯・F♯)

と、さりげなく、コードごと半音下げる
テクニックもすごい~♪

そして、3小節目から4小節目にかけて登場するのが、

    Bm△7(B・D・F♯・A♯)

そうです!「マイナーメジャーセブンス」~♪
久々の登場です。

「マイナー」なんだか「メジャー」なんだか
「セブンス」なんだか・・・?
ワケの分からないコードです(笑)

でも、よく聴くと・・・?
独特の“切なさ”を感じさせるコードですよね。
使えます。

そんな訳で、似たような「コード進行」
を作ってみました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■

♪= 76 キー:Dメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
D(A・D・F♯)
    D△7(A・C♯・D・F♯)
        D7(A・C・D・F♯)
            B7(A・B・D♯・F♯)

3・・・●・・・4・・・●・・・
Em(B・E・G)
    D♯aug(B・D♯・G)
        G(B・D・G)
            A7(A・C♯・E・G)

この「コード進行」の響き、いかがですか?
山崎コードとは異なり、トップの音は固定にしてます。

1~2小節目:F♯
3~4小節目:G
 
でも、よく聴くと・・・?

    D→C♯→C→B
    E→D♯→D→C♯

と強調されて聴こえませんか?

1~2小節目:Dから<半音づつ下降>。
3~4小節目:Eから<半音づつ下降>。

ですね?
トップ音が固定されているから、
逆に心地よく響く例です。

スローっぽいテンポにすれば、
必ず自然と「秋冬」っぽいメロディーが浮かびますよ。
お試しあれ。

■わずか7日間で、耳に残るメロディーが作れる作曲講座 
「7DAYS 作曲上達マニュアル」
http://www.chodeplanner.com
http://www.chodeplanner.com/main.html
http://www.chodeplanner.com/knowhow.html

■メルマガ「コード進行を使った秘密の作曲方法 
最新号を今すぐ読みたい方は、今すぐ登録ください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html

0 件のコメント: