■□■ 私のただ単に、す・き・な・曲(不定期連載・・・) ■□■
♪One more time,
One more chance/山崎まさよし
サビの部分がとても素敵な、1997年1月に発表された、
山崎まさよしさんのヒットチューンです。
アコギが醸しだすサウンドが、なんとも切ない・・・(キュン)
そして、山崎さんの独特の“声”や“歌い方”が、
非常にマッチしていて、実に「冬っぽい」です~♪
この曲も、どの部分をとってみても、
使える「コード進行」だらけですが、
とりあえず、サビの部分を見てみましょう。
「いつでも捜しているよ~♪」からの部分ですよ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
キー:Aメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
A(C♯・E・A)
A△7(A・C♯・E・G♯)
G(B・D・G)
F♯(A♯・C♯・F♯)
3・・・●・・・4・・・●・・・
Bm(D・F♯・B)
Bm△7(B・D・F♯・A♯)
Bm7(B・D・F♯・A)
E(B・E・G♯)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
いやー、いま聴いても、やはり冬っぽいです(!?)
とにかく・・・
この「コード進行」は、実に使えますよ~!
まずトップの音に注目してください~♪
A→G♯→G→F♯
B→A♯→A→G♯
1~2小節目:Aから<半音づつ下降>。
3~4小節目:Bから<半音づつ下降>。
トップ音が半音づつ下がる形の「コード進行」は、
他にもパターンがありますが、
とにかく聴き手の心を「キュン」とさせてしまう
魔法の並び方です!
あと、2小節目の
G(B・D・G) → F♯(A♯・C♯・F♯)
と、さりげなく、コードごと半音下げる
テクニックもすごい~♪
そして、3小節目から4小節目にかけて登場するのが、
Bm△7(B・D・F♯・A♯)
そうです!「マイナーメジャーセブンス」~♪
久々の登場です。
「マイナー」なんだか「メジャー」なんだか
「セブンス」なんだか・・・?
ワケの分からないコードです(笑)
でも、よく聴くと・・・?
独特の“切なさ”を感じさせるコードですよね。
使えます。
そんな訳で、似たような「コード進行」
を作ってみました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■□■ 今日の“使えるコード進行” ■□■
♪= 76 キー:Dメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・
D(A・D・F♯)
D△7(A・C♯・D・F♯)
D7(A・C・D・F♯)
B7(A・B・D♯・F♯)
3・・・●・・・4・・・●・・・
Em(B・E・G)
D♯aug(B・D♯・G)
G(B・D・G)
A7(A・C♯・E・G)
この「コード進行」の響き、いかがですか?
山崎コードとは異なり、トップの音は固定にしてます。
1~2小節目:F♯
3~4小節目:G
でも、よく聴くと・・・?
D→C♯→C→B
E→D♯→D→C♯
と強調されて聴こえませんか?
1~2小節目:Dから<半音づつ下降>。
3~4小節目:Eから<半音づつ下降>。
ですね?
トップ音が固定されているから、
逆に心地よく響く例です。
スローっぽいテンポにすれば、
必ず自然と「秋冬」っぽいメロディーが浮かびますよ。
お試しあれ。
■わずか7日間で、耳に残るメロディーが作れる作曲講座
「7DAYS 作曲上達マニュアル」
http://www.chodeplanner.com
http://www.chodeplanner.com/main.html
http://www.chodeplanner.com/knowhow.html
■メルマガ「コード進行を使った秘密の作曲方法
最新号を今すぐ読みたい方は、今すぐ登録ください~♪
http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿