■□■ ■□■ すぐに使える「コード進行」 ■□■ ■□■
♪WOW WAR TONIGHT
~時には起こせよムーヴメント~/H Jungle With T
いやー、かつてこんなサウンドがあったでしょうか?
1995年だから、もう14年前の楽曲ですが・・・
今聴いても、とても「新鮮」です。
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった、小室プロデューサーが、
ダウンタウンの浜チャンとのコラボで制作した楽曲で、
大ヒットしました。
ネームバリューが大きい二人が組んだのが、
ヒットした最大の要因ですが、リズム面(ジャングルビート)が
とても面白く刺激的な仕上がりなのも一因でしょう。
でも・・・!?
やはり、この「コード進行」を使っているのが
最大のヒットした要因でしょう!
実際に楽器で弾きながら、
サウンド感をつかみ取ってくださいね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
キー:Dメジャー
1・・・●・・・2・・・●・・・3・・・●・・・4・・・●・・・
D(A・D・F♯)
A/C♯(A・C♯・E)
Bm(F♯・B・D)
D/A(F♯・A・D)
5・・・●・・・6・・・●・・・7・・・●・・・8・・・●・・・
G(G・B・D)
D/F♯(F♯・A・D)
E(G♯・B・E)
F♯sus4(F♯・B・C♯)
F♯(F♯・A♯・C♯)
―――――――――――――――――――――――――――――――
♪ヘイ、ヘイ、ヘイッ
時には 起こせよ ムーヴメン~
ホントに懐かしいっす(笑)
浜チャンのがなり気味&元気な歌声が、とても良いです。
聞いているほうも元気になれるんですよね。
さて、いつもの通りに
<Cメジャ->になおしましょう。
C ⇒ G/B ⇒ Am ⇒ C/G ⇒
F ⇒ C/E ⇒ D ⇒ Esus4 ⇒ E
まずは、前半のコード進行を見てみましょう。
前回の福山雅治さんの「桜坂」でも、出てきましたよね。
もう定番のコード進行ですね。
★とにかくベース音が気持ちいい!
C → B → A → G
この前半の部分だけでも、多くの曲が浮かんできます。
耳に残るメロディーを産みだしやすいコード進行です。
後半のコード進行は、さすがに少し工夫されています。
前半ではよく使うコード進行を取り入れて、
そして後半では、少々マニアックな進行に展開する。
小室さんの得意なパターンです(笑)
F ⇒ C ⇒ D ⇒ Esus4 ⇒ E
<Esus4>は飾りなので、
結局はこのようになります。
F ⇒ C ⇒ D ⇒ E
<D>と<E>がノンダイアトニックです。
この部分が、あるのとないのとでは、
メロディーの印象がまるで違ってきますよね?
ぜひお試しください。
まだまだこの曲には、使えるコード進行があるので
次回も取り上げてみます、お楽しみに~♪
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■□■ 編集後記 ■□■
今やすっかり芸能界の大御所になった、
ダウンタウンですが、
まだまだ「面白い」ですよね。
私は、最近の若手のお笑いも大好きなんですが、
(ナイツとかオードリーとかね)
ウンナンやとんねるずもいまだに大好きです。
そして、一流のお笑いの人は、
ときたま大ヒットを飛ばします。
もちろんネームバリューが大きいのですが、
やはり楽曲がよくないと売れませんよね。
ナイツたちも、ヒット曲を飛ばせば、
一流の仲間入りです。頑張れ!?
★わずか7日間で、センスあるメロディーが作れる”プロ直伝”の作曲方法
「7DAYS 作曲上達マニュアル」★限定特別価格で販売中!
→ http://www.chodeplanner.com
→ http://www.chodeplanner.com/main.html
→ http://www.chodeplanner.com/knowhow.html
★メルマガ「コード進行を使った秘密の作曲方法」
最新号を今すぐ読みたい方は、今すぐ登録~♪
→ http://www.mag2.com/m/0000164463.html
0 件のコメント:
コメントを投稿